お預かりにおける約束事

2020年08月01日

COVID-19感染症はこれからもいくつかの山を繰り返して、願わくば徐々に終息していくことと思われます。

ワクチンで予防できるようになるか、または、画期的な特効薬でもできない限り、まだまだ通常のお風邪といった範疇には入ってきません。

当院のキッズルームは、院内感染防止の観点から、

COVID-19感染者およびその濃厚接触者の受け入れは

行っていません

検査をしないとわからないのでは?という声も聞かれますが、家族の中で子供だけが発症するという事例はほとんど見られないことから、十分に区別できると私どもは考えています。

ですので、予約の際には、本人の症状だけでなく、ご家族のことや保育園・幼稚園や学校のことなど、こと細かにお聞きすることにしています。

どうか包み隠さず、詳しくお話をお聞かせください。

当日の朝に、問診及び診察した段階でお預かりできなくなるといった事態は避けたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

秋の味覚~さつまいも~

2020年10月20日

秋といえばおいもがおいしい季節ですね。
特に女子の好きな秋の味覚は、「いもくりなんきん」ですよね。
いもほりの予定がある保育園もあるかもしれませんね。
焼きいもにしてみんなで食べたら楽しいですね。

さつまいもは、食物繊維が豊富で、また切り口から出るヤラピンが腸の働きを促し、食物繊維との相乗効果で便秘の改善に効果的です。
ちなみに、おならが気になるという方は皮ごとそのまま食べるといいそうですよ。

定員状況

2020年10月19日

本日のキッズっ子は一人。

お熱です。
風邪症状もありますが、MR接種後なので、反応熱の可能性も・・・・。

金木犀

2020年10月16日

通勤途中、どこからかふんわりと甘い香りが・・・・。
まわりを見渡してみるとたくさん花をつけたキンモクセイを見つけました。
幼い頃小さい花を集めてよく遊んだものです。
キンモクセイの香りには、リラックス効果やストレス解消、安眠効果、ダイエット効果など、嬉しい効果がたくさんあるようですよ。

世界手洗いの日

2020年10月15日

10月15日は世界手洗いの日です。
せっけんを使った正しい手の洗い方を広める国際的な行事として、国連児童基金(ユニセフ)などが2008年に提唱しました。
世界では不衛生な環境でくらすために、防ぎ得た感染症などで命を失う子どもが年間150万人もいて、正しい手洗いで年間100万人の命が救えるといわれています。
せっけんを使った手洗いは最もお金がかからず、効き目のあるワクチンと言えるそうです。
コロナはもちろん風邪など、インフルエンザ予防のために今一度、正しい手の洗い方をお子さんと一緒に確認してみて下さいね。

  • しっかりと石けん液を泡立てること。泡立てることで、手全体や手のしわなどに石けん液がいきわたります。
  • だいたい30秒はかかります。30秒の手洗いを身につけるために、砂時計やタイマーを置いて実施してみる方法もあります。

定員状況

2020年10月13日

本日のキッズっ子は2人です。
鼻水とお熱です。
気温差があるとどうしても体調崩しちゃいますよね。

ハロウィン

2020年10月12日

Trick or Treat!
お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!

ハロウィンの始まりは、悪霊にの姿をした人に食べ物を渡すことで、悪霊に食べ物を捧げて満足させて追い出すという儀式に基づいているといわれています。
でも今のハロウィンは、子どもたちのお祭り・・・・。
日本では大人子供のお祭りになりつつありますね。
園やご家庭でも、クリスマス並みのイベントとして楽しんでいるところも多いようです。
お菓子作りや仮装など子どもたちと楽しめたらいいですね。

キッズルームの飾りつけもハロウィンバージョンに変えてみました。

定員状況

2020年10月09日

本日のキッズっ子は二人。
鼻水とお熱、お熱のみのお風邪です。

定員状況

2020年10月08日

本日のキッズっ子は3人。

咳鼻水のお熱、喉のお熱です。

定員状況

2020年10月07日

本日のキッズっ子は二人。

咳鼻水のお熱、喉のお熱です。
食欲いっぱいあるから、早く元気になれるかな?