事前登録はお済みですか?

2022年04月14日

新年度が始まりました。
病児保育の事前登録はお済みですか?
お子様の普段の状況や保護者の方の連絡先など、とても大事な情報が含まれています。
ご利用当日の登録でも間に合いますが、当日朝はお互い時間に追われてしまい、病状の確認が最優先となり、普段の情報の確認漏れがあっては大変です。
出来れば、事前に基本情報の登録をお願いします。
なお、FAXや郵送では、登録は完了しません。
いつものお子さんの状態などをお聞きしたり、ご利用の際の注意事項の説明などをさせていただきたいと思いますので、保護者の方が窓口まで一度お越しください。

オミクロン株

2021年12月24日

COVID-19のオミクロン株がじわじわと増えてきています。
感染力も一段と強いと言われています。
無症状または軽い風邪のような症状のみの事もあるようです。
お子さんの感染もみられています。
このため、COVID-19が否定できないような診断のついていないお熱だけの状態ではお預かりできないこともありますので、ご了承ください。
なお、キッズルームでお預かり後にCOVID-19が判明した、または、お預かり後数日以内に保育園などが感染防止対策のために休園・休校措置になったとかがあった場合は、必ずご連絡くださいますようにお願いいたします。

お預かりにおける約束事

2020年08月01日

COVID-19感染症はこれからもいくつかの山を繰り返して、願わくば徐々に終息していくことと思われます。

ワクチンで予防できるようになるか、または、画期的な特効薬でもできない限り、まだまだ通常のお風邪といった範疇には入ってきません。

当院のキッズルームは、院内感染防止の観点から、

COVID-19感染者およびその濃厚接触者の受け入れは

行っていません

検査をしないとわからないのでは?という声も聞かれますが、家族の中で子供だけが発症するという事例はほとんど見られないことから、十分に区別できると私どもは考えています。

ですので、予約の際には、本人の症状だけでなく、ご家族のことや保育園・幼稚園や学校のことなど、こと細かにお聞きすることにしています。

どうか包み隠さず、詳しくお話をお聞かせください。

当日の朝に、問診及び診察した段階でお預かりできなくなるといった事態は避けたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

定員状況

2022年05月23日

本日のキッズっ子は一人。

水ぼうそうです。
ワクチン二回打ってるのに。。。。。
特に周りに心当たりないのに。。。。。
そんな事もありますよね。
コロナワクチンの接種が始まって、帯状疱疹の人が増えた印象がありますが、もしかしたらそのあたりと関係がるのかもしれませんね。

定員状況

2022年05月17日

本日のキッズっ子は一人。
胃腸炎です。
初めての利用で、朝はギャン泣きだったけど。。。。。。

定員状況

2022年05月16日

本日のキッズっ子は一人。

結膜炎です。
充血を伴う目やにと、感冒症状です。
アデノウイルス感染症かな?

コロナウイルスが減ってくると、谷間で他の感染症が出てきますね。
去年はこの時期RSが流行ったけど、今年はアデノが流行ってきているようですね。

定員状況

2022年05月07日

本日のキッズっ子は一人。
肋骨骨折の疑いです。
痛みがあるため安静の指示が出ています。

お熱などの感染症だけでなく、けがや骨折などで、集団生活が難しい場合でもキッズルームでお預かりできます。

ゴールデンウイーク

2022年05月02日

世の中は、最長でも10連休とやや浮かれモードではありますが・・・・・。
国内の感染状況も少し落ち着いてきた感はありますが・・・・・。
まだまだ、新型コロナ感染症はくすぶり続けています。
ワクチン未接種の小さいお子さんの間でも、感染は広がっています。
楽しみなGWではありますが、感染防止対策を万全にして、安心安全にお過ごしください。

感染防止対策
1.人ごみは避ける
2.密になりそうな空間ではマスク着用
3.飲食の前には必ず手洗い
4.お家に帰ったら手洗い・水うがい

定員状況

2022年03月23日

本日のキッズっ子は一人。
扁桃炎です。
ご飯は食べれそうで、よかったよかった。。。。。

定員状況

2022年03月11日

本日のキッズっ子は二人。

水痘、急性上気道炎です。

早く元気になーれ。

定員状況

2022年02月21日

本日のキッズっ子は二人。

感染性胃腸炎です。
白っぽい便で、同じ胃腸炎と思われます。
でもこの時期なので、個別対応で、お部屋を分けて保育しています。