お預かりにおける約束事

2020年08月01日

COVID-19感染症はこれからもいくつかの山を繰り返して、願わくば徐々に終息していくことと思われます。

ワクチンで予防できるようになるか、または、画期的な特効薬でもできない限り、まだまだ通常のお風邪といった範疇には入ってきません。

当院のキッズルームは、院内感染防止の観点から、

COVID-19感染者およびその濃厚接触者の受け入れは

行っていません

検査をしないとわからないのでは?という声も聞かれますが、家族の中で子供だけが発症するという事例はほとんど見られないことから、十分に区別できると私どもは考えています。

ですので、予約の際には、本人の症状だけでなく、ご家族のことや保育園・幼稚園や学校のことなど、こと細かにお聞きすることにしています。

どうか包み隠さず、詳しくお話をお聞かせください。

当日の朝に、問診及び診察した段階でお預かりできなくなるといった事態は避けたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

みかん

2021年01月23日

冬の果物といえば、一番に思い浮かぶのは、みかんですよね。
皮をむいたらすぐに食べられるというのも魅力の一つですが、たまに酸っぱいみかんもありますよね。
そんなみかんを甘くする方法をご紹介します。
・みかんを揉んだり、温めたたりすると、クエン酸を分解し、甘さを引き出すそうです。
・りんごと一緒に置くと、りんごから発するエチレンガスがみかんを追熟させてくれるので、酸味が甘みへ変化するそうです。
風邪の予防にはビタミンCが有効です。
皆さんも甘いみかんはいかがでしょうか?

ブロックで動物園

2021年01月22日

先日利用されたお子さんの作品を紹介します。
ブロックで檻をたくさん作り、その中に動物を入れて、にぎやかな動物園を作っていました。
家族で動物園に行った時のことを思い出しながら、とっても楽しそうでした。
その時のエピソードもいっぱいお喋りしてくれて、私たちもその場に一緒にいた気持ちになりました。
早くこれまでのように、自由に楽しく外出できるようになりたいですね。

それまで、StayHome  StaySafeです。

しまこしないかキッズルームは、緊急事態宣言下でも、いつも以上に感染拡大防止対策を行いながら、キッズっ子の受け入れを行っています。

大寒

2021年01月20日

1月20日の今日は大寒です。
1年のうちで最も寒さが厳しいころと言われています。
あれ? 昨日の方が寒かったような・・・・。
昔から「寒仕込み」といって、小寒から大寒の時期に汲んだ水で、味噌や酒などを仕込むとよいとされてきました。
最近、味噌を手作りされる方が増えています。
簡単にできる味噌作りキット等もあるようですよ。
お味噌は長持ちで栄養満点なのでStayHome の今、挑戦してみるのも楽しいかもしれませんね。

定員状況

2021年01月18日

本日のキッズっ子は3人。
咳のお風邪です。
乾燥した空気は咳風邪を悪化させますよね。
おうちでも加湿器などで予防しましょうね。

定員状況

2021年01月14日

本日のキッズっ子は二人。

鼻風邪+微熱です。
同じような症状ではありますが、こういうご時世なので個室対応しています。

定員状況

2021年01月09日

本日のキッズっ子は一人。
元気なお熱です。
これから風邪症状が出てくる様子もなさそうだし・・・・・。

定員状況

2021年01月08日

本日のキッズっ子は二人。
水痘と、中耳炎です。
今年はインフルエンザはみられませんね。