キッズルームでのお預かりに際して

2022年06月02日

 

当院のキッズルームは、院内感染防止の観点から、

COVID-19感染者(疑いを含む)の受け入れは行っていません

COVID-19感染症は、まだまだ普通の風邪と言うには程遠い状態です。
罹れば一定期間の隔離期間があり、その濃厚接触者も社会生活を著しく制限される状態が続いています。
ワクチンもインフルエンザと同様、絶対ではありませんし、治療薬もまだまだ手探りの状態です。
当初は、子どもは罹りにくいのではと言われていましたが、ウイルスが変異を繰り返し、子どもでも感染を認めるようになっています。
お子さんの場合、症状は軽い風邪のような症状のみで、お熱も一度上がっただけとかの事もよくあります。このため、COVID-19が否定できないような診断のついていないお熱だけの状態ではお預かりできないこともありますので、ご了承ください。
予約の際には、本人の症状だけでなく、ご家族のことや保育園・幼稚園や学校のことなど、こと細かにお聞きすることにしています。どうか包み隠さず、詳しくお話をお聞かせください。
当日の朝に、問診及び診察した段階でお預かりできなくなるといった事態は避けたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

なお、キッズルームでお預かり後にCOVID-19が判明した、または、お預かり後数日以内に保育園などが感染防止対策のために休園・休校措置になったとかがあった場合は、必ずご連絡くださいますようにお願いいたします。

 

事前登録はお済みですか?

2022年04月14日

新年度が始まりました。
病児保育の事前登録はお済みですか?
お子様の普段の状況や保護者の方の連絡先など、とても大事な情報が含まれています。
ご利用当日の登録でも間に合いますが、当日朝はお互い時間に追われてしまい、病状の確認が最優先となり、普段の情報の確認漏れがあっては大変です。
出来れば、事前に基本情報の登録をお願いします。
なお、FAXや郵送では、登録は完了しません。
いつものお子さんの状態などをお聞きしたり、ご利用の際の注意事項の説明などをさせていただきたいと思いますので、保護者の方が窓口まで一度お越しください。

定員状況

2023年01月27日

本日のキッズっ子は二人。
どちらもインフルAです。
同じ病名でも、個別対応させていただいています。

定員状況

2023年01月26日

本日のキッズっ子は一人。
インフルエンザA型です。
今年は、インフルエンザが大流行しています。
一部、インフルとコロナのダブル感染もあるとのことですので、注意が必要ですね。

年末年始のお休みについて

2022年12月27日

2022年、年内最終のお預かりは12/29です。

2023年、年始は1/4から通常通りのお預かりをいたします。

12/30から1/3はお正月休みとなります。

よろしくお願いいたします。

 

定員状況

2022年12月27日

本日のキッズっ子は一人。

喘息様気管支炎です。
お部屋で静かに過ごして、発作を乗り切りましょうね。

定員状況

2022年12月21日

本日のキッズっ子は一人。
引き続きの上気道炎です。
もう少し咳鼻の症状が治まったら、いつもの保育園に行けるかな。

定員状況

2022年12月20日

本日のキッズっ子は二人。
感染性胃腸炎と、コロナ・インフル陰性の上気道炎です。
食欲ばっちりだから、直にいつもの保育園に行けそうだね。

定員状況

2022年12月13日

本日のキッズっ子は二人。
咳鼻水お熱。。。。。。
コロナ陰性・インフル陰性で症状は同じですが、個別のお部屋で対応です。

定員状況

2022年12月08日

本日のキッズっ子は一人。

コロナ・インフル陰性のお熱。急性気管支炎です。

定員状況

2022年12月06日

本日のキッズっ子は一人。
胃腸炎です。
ファイルを見ると、4年半ぶりの利用。
大きくなったねぇ。

定員状況

2022年12月03日

本日のキッズっ子は一人。

胃腸炎です。
下痢が始まって、ようやく嘔吐が治まったかな。