キッズルームでのお預かりに際して

 

当院のキッズルームは、院内感染防止の観点から、

COVID-19感染者(疑いを含む)の受け入れは行っていません

COVID-19感染症は、まだまだ普通の風邪と言うには程遠い状態です。
罹れば一定期間の隔離期間があり、その濃厚接触者も社会生活を著しく制限される状態が続いています。
ワクチンもインフルエンザと同様、絶対ではありませんし、治療薬もまだまだ手探りの状態です。
当初は、子どもは罹りにくいのではと言われていましたが、ウイルスが変異を繰り返し、子どもでも感染を認めるようになっています。
お子さんの場合、症状は軽い風邪のような症状のみで、お熱も一度上がっただけとかの事もよくあります。このため、COVID-19が否定できないような診断のついていないお熱だけの状態ではお預かりできないこともありますので、ご了承ください。
予約の際には、本人の症状だけでなく、ご家族のことや保育園・幼稚園や学校のことなど、こと細かにお聞きすることにしています。どうか包み隠さず、詳しくお話をお聞かせください。
当日の朝に、問診及び診察した段階でお預かりできなくなるといった事態は避けたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

なお、キッズルームでお預かり後にCOVID-19が判明した、または、お預かり後数日以内に保育園などが感染防止対策のために休園・休校措置になったとかがあった場合は、必ずご連絡くださいますようにお願いいたします。